よく噛んで食べる

数日前から健康に良いかな、と思って「よく噛んで食べる」を実践することを決意。そして、これまた健康的な温野菜中心の食事を始めました。

 

結構早食いで、特に仕事に行った日の夜は夕食が23時頃になってしまうので、眠る時間を少しでも多めに取るために時間をかけるのが勿体なくて。

 

一口に30~50回くらい噛んで食べると今日の夕飯は40分かかった。

 

かかりすぎ?

 

量が多すぎるのかな。

 

食べている途中で飽きてきて、明日からもうちょっと少なめにしようかと思った。

 

晩酌をしながら、TV見ながらの休日なら1時間とかかかっても気にならないけど、翌日が仕事の日はしんどいかな。ご飯を食べるのが苦になりそう 笑

 

温野菜は、にんじん・長ネギ・オクラ・さつまいも・ごぼう、何でも酢味噌やゆず味噌、オリーブオイルで食べたりしてどれも美味しくいただいています。続けられそう。他の野菜も挑戦してみたい。